【就学準備】療育で作成した子どもの特徴まとめ★発達障害の特性を事前に親が把握する必要性
週末の外食時にローソンに寄れたので
朝食にGODIVAのパンを買ってきました!
こんにちは♪
どんあずママです。
見にきて頂きありがとうございます。
療育にほぼ一年通って【子どもの特徴まとめ】作成し
前回の面談時にみてもらいましたが
療育の先生からOKをもらうことが出来たので
少しブログでも紹介できればと思います。
これから就学を控えていて心配と思っている親御さんも
よろしければ、自分で作成することをお勧めします!
自分で書いてみてぎっしり書きすぎたので
一部抜粋という形ですが、ご紹介させてください。
【診断名・障害名】
【心理評価結果】
78 (田中ビネー検査2021年1月◯日)
【健康】
インチュニブ服薬中
【全体の特徴】
- 衝動性が強く、いろんなものに興味もを持つ。
- じっとしていることが難しい。
- 自分の意思がしっかりとあり、伝えることができる。
- 興味のあることとないことの差が激しい。
- 明確なルールや目的には真面目に取り組める
【好きなこと・得意なこと】
制作・自由に遊ぶこと・パズル
【苦手なこと・避けてほしいこと】
- 曖昧な表現や言い回し
- 言わなくてもわかるような暗黙の了解は理解できない
- 苦手なことを強要すること
【基本的生活習慣】
- 一通りの日常生活は1人で行うことが出来る
- せっかちや不注意で洋服や下着を汚すことが多々ある
- 食事をするとトイレに行きたくなりやすい(大便含む)
【コミュニケーション】
- 自分の意見はあるが初めて接する大人には慣れるまで言えないことがある
(何に困っているかうまく伝えられないことがあるので、慣れるまでは何か困っていないか声をかけてあげて欲しい)
- 友達とは分け隔てなく仲良くなれる
【集団での様子】
- 待ち時間が長くなるとほど、集中できずどこかに行ってしまいやすい
- 先生の近くや仲の良いお友達の近くだとじっとしている時間を長く持たせることができるが、ふざけてしまいやすくもなる
【学習面・運動面の様子】
- 身体を動かすことは得意だが、体重増加やインチュニブ服薬中で疲れやすくなっている
- ひらがなを見て書くのは得意だが、読むことは不慣れ(数字や図形は得意)
- 脳の情報処理が視覚優位のなので、目で見る情報の理解は早く、耳から(言葉)の理解は苦手
【かかわりのポイント】
- 毎日の行動を同じようにする(ルーティン化)
- 選択肢は2〜3択にする
- 苦手なことのチャレンジはどこまで頑張れば良いかを先に説明する
- 見でわかるように情報を視覚化、見通しを立たせておく
- 忘れてしまうことが多くあるので、諭すような声かけ(責めない)
- 良い行動をした時に褒めることで適切な行動ができるようになる
ざっと書いてみましたが、思ったよりもほとんどの内容を記載できました。
他にも書いていたことはありますが、
以前からブログでも触れている内容もあったので記事も貼っておきます↓
ブログ書いている横で、次男が台から落ちるは、
壁に頭をぶつけるなどして大騒ぎしています😅
この用紙を担任の先生に最初からお渡しすると引かれる場合もあるようですが
私の引越し先は事前に子どもの就学に対しての心配事や特性を聞いてくれているので
担任の先生と面談の時にはこのままお渡ししようと思っています。
長男の就学準備に関しては、面談の記事でも述べましたが
ほとんどやりきった感があります!
できるだけの準備はしてきたので、
あとはお名前シールを貼ったり、
布用品の準備という物理的な準備のみという感じでしょうか。
まだまだ確認しきれていないこともあるので
その辺の漏らしがないように準備していこうと思います。
最後までお読みくださりありがとうございます。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
どちらも次男とシェアして食べました♪
カレーパンは微妙💦
こちらは美味しかったけど、リピはないです!
算数セットが用品としてあったので、
追加でお名前シールを購入しました💦
同じところでお名前シールを1月に準備していました!