3学期に緊急事態宣言でほとんどの行事が中止…

f:id:donazumama:20210208230101j:image

 昨日は次男と一緒にバースデイへ。

入学準備用品を買いに行ったのに、おもちゃに夢中で全く母のところへ来ない…

終いには迎えに行ったらうんちしてるってどういうこと⁉️

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

残念ながら緊急事態宣言が1ヶ月延長され、

1月に続き、2月と3月に予定されていた行事がほとんど中止となってしまいました。

 

長男の通っている幼稚園は年長の行事が多く、

とても盛り上がるんですが、今年度はそんなことは言っていられず…

 

1月にはドッチボール大会の2回目がありましたが

開催はされましたが、親の見学はNGとなりました。

何とか交渉して、動画をYouTubeに鍵付きで上げてもらえました。

donazumama.hatenablog.com

 

 

 

保育参観は1学期に引き続き中止です。

今年度は保育参観がない異例の年でした😅

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 できればこちらも日付バラバラで良いので

1時間くらいの保育風景を撮って見せてほしいですが…

長男にとっては崩れる行事だったので、成長が気になるところでもありました。

 

 

 

今年度最後の懇談会も中止でした。

というか年長のママさんたちとは1回も懇談会出来てないんですけどね💧

ドッチボール大会を見にきていたママたちとはその時に顔を合わせられたっきりです。

 

ですが今年も本当に良いクラスで、協力的なママさんたちに

それぞれプロな仕事をして下さる方がいたのでとても助かりました!

 

 

 

すごく残念だったのは、お別れ遠足すらも中止になったことです。

長男の幼稚園は年長の遠足だけズーラシアに行っていたのですが

県外の方との接触を避けるために中止となりました。

 

ただ遠足としては何とか考えてくださってるようなんですが

どうしても外部の方との接触が避けられないので

その辺でなかなか良い代案もないようです…

 

因みに長男は年少のお別れ遠足で、

同じクラスの療育に通っている女の子と別方向にダッシュするという荒技を成し遂げ

担任の先生はそのままクラスの子達を引率、

補助の先生がそれぞれを捕まえに行くという…何とも自由な彼らです😅

 

 

 

そんなコロナ禍でも唯一の行われる行事は一年の集大成である生活発表会!

例年ですと午前と午後に分かれて行われるのですが、

今年は2クラスずつ、1時間毎に区切って行われます。

いつもはたくさんの観客に観てもらえるのですが

蜜を避けるためにこのような対策を取られたようです。

開催してくれるのならば何でも良いのが親の気持ちですよね!

 

ただ他のクラスを観ることが出来ないので

代わり収録して、DVDで販売してくれるようです。

これは例年まで販売してほしいと言ってもしてくれなかったので

幼稚園としては大きな進歩だと思います。

 

長男は今年は西遊記をクラスでやるようです。

唯一実際に観に行ける行事なので今から楽しみです!

 

donazumama.hatenablog.com

 

コロナ禍の緊急事態宣言中ですから、

たくさんの制約があると思いますが、

安全に観れるように、次男はすでに保育園へ1日行ってもらいます。

動画も撮らずに写真だけ撮れば良いので

いい意味で長男にだけ集中出来る生活発表会となりそうです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

何度直しても直ぐ扉が壊れてしまう💦

 

 アクアビーズがずっとほしいと言っている長男。

買ってもいいんですが、こういうのを一緒にするのが苦手で…

姉に頼れないかと思ったら振られました😅