インチュニブ再開からほぼ1ヶ月★長男本人が感じる変化

f:id:donazumama:20210205013517j:image

次男の作品も一緒に撮ってあげる優しい長男。

次男のトイストーリー総柄のパジャマはフリマアプリでお安く買えました! 

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回はインチュニブを再開して1ヶ月近く経ちましたので

長男に飲んでみて違うところはあるの?

と質問をしてみた返答を書いていこうと思います。

 

長男の中でインチュニブを飲むことによる一番の変化は

【声が聞こえる】ということのようです。

 

お友達の名前を離れている場所から大きな声で呼んでも、

今までは返事が聞こえていなかったようです。

その返事の声が聞こえるようになったと言っています。

なので親である私や幼稚園の先生の声も良く聞こえるようです。

 

その代わりといっては何ですが、少し聞こえすぎているようにも思います。

私が聞き取れない小さな音にも反応するようになっており、

主人が帰ってきていないのに、

鍵の音が聞こえたようで玄関に迎えにいくことがあったりします。

それはそれでちょっと怖いんですが、

もしかしたら近隣のお家の鍵の音すら聞こえているのかもしれませんね…

 

 

 

他には癇癪が起こりにくくなったかな〜と思うこともあったりなかったり。

幼稚園では最近は癇癪っぽいことは起こっていないようです。

けれど家ではというか私に対しては起こることがしばしばあります。

私が取り合わないと切り替えが早くなっているなと思うので

これはこれで効果があるのかなと思っています。

 

 

 

ここで少し成長しているなと思う話をさせてください。

数日前の節分の日に手作りの鬼のお面を持って帰ってきたのですが

何と体操からの帰り道、

マンションの住んでいる階にエレベーターから降りたところで

突風によりお面が飛ばされてしまいました💦

 

下を転がっていくようだったので、手伝いはしなかったのですが、

家の玄関を過ぎた辺りで、突然舞い上がり、

塀を超え、風に飛ばされていってしまいました。

急いで荷物を玄関に放り投げ、下に降りて探しに行ったのですが見つからなくて…

 

近くの公園や隣のマンションの敷地を探したりもしましたが見つからず。

前だったらもっと諦めが悪かったように思いますが、

一応本人の気のすむまでは一緒に探し回ろうと決めていたので

習い事の後で5時は過ぎていたため、

暗くなるのが早く断念せざるを得ない状況になりました。

 

悲しい気持ちはあるものの仕方ないと割り切ることが出来たのは

すごく成長の感じられる瞬間でした。

長男には幼稚園の先生には報告すると伝えていたので

帰宅してすぐにお面が飛ばされてしまったことを伝え、

時間がある時に作り直しをさせてあげて欲しいと伝えてあります。

 

なので預かりに行きたがっているのですが、

なかなかタイミングがなくて…

近いうちに予約を入れようと思います。

 

初めてインチュニブを飲み始めた時には、

段々と効果が薄れていく感じが強くありましたが

最近は一錠でも落ち着いているので

療育に電話で報告・相談してみようかなと思います。

 

インチュニブを飲み始めたのは10月中旬、

量を増やしたり、一度辞めてみたりする時間を

就学前に持つことが出来たのはよかったなと思います。

 

本当は2学期からすぐ始めたかったんですけどね😅

コロナによる緊急事態宣言と診察の予約が3ヶ月待ちだったので

コロナ禍ではよく出来たのではと思います。

 

1ヶ月近く比較的安定している理由は私にはわかりませんが

飲んでいない期間に私にも長男にも言葉が聞こえている利点が

理解出来たことは関係あるのかな?と推測しています。

 

長男はインチュニブを飲むことを嫌がることはありません。

最初のうちは何で?という気持ちもあったことと思いますが

それに伴う変化を6歳の長男も感じることが出来ているからだと思います。

 

飲み忘れも再開後は度々あったので

20時のアラームを再導入し、飲み忘れがないように気をつけています。

 

インチュニブに関する関連記事はまとめてはっておくので 

興味のある方はご覧ください。

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

今飲んでいて効果を感じられず続けている方は

一度雨辞めてみることで変化が感じられるかもしれませんね!

少しでも参考になる内容がありましたら幸いです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男お昼寝アートが気になり、

着替え途中に脱走してた頃が懐かしい😅

 

くすみカラーが可愛い、名前が入れられる鉛筆を発見♪

卒園記念品に頂いたものが使い終わっても

名前入れのものを使用し、なくし物防止を続ける予定でいます。

 

ホワイトにそれぞれのカラーが可愛いです♪

 

 こんなキラキラの鉛筆にもお名前が入れられるんですね!

長男が好きそうなので再販希望です♪

写真だけで目への刺激が😅