【療育】3学期4回目★欠席多く、3人だと少し主張が激しくなる?

f:id:donazumama:20210129174426j:image

 昨年購入したドラえもんは暑くて着ていられないんだそうです…

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は療育3学期4回目でしたが

5人中2人が欠席のため、3人と少ない人数で開催されました。

 

この2人減っただけでも、子供達は変化をみせたようで

そんな事でも違うんだなと思わず考えさせられました。

 

長男のクラスは5人クラスで担任の先生が2人常にいらっしゃいます。

トイレや保護者へ話に行く際など

先生が1人になるタイミングはありますが、

基本制作中や勉強中には先生が2人いるようになっています。

 

今回は子供達3人に先生が2人というなんとも手厚い状況で

そんな状況なので、先生に声をかけやすいといいますか…

話を聞いてもらいやすい状況だと子供達もそれぞれわかったようで

いつもはあまりお話しない男の子もいつもより多く話をしたり、

長男ともう1人の女の子は主張が激しくなっていたようです。

 

子供ながらにその場その場で状況を見て行動しているんだな〜と感じる事ができました。

 

他にはすごろくもやったようですが、

人数が少ないことや4回目くらいなので、

子供達も慣れというか、集中しきれないといいますか

少し飽きているような状況になってきていると言っていました。

 

運動も久しぶりにあり、

大縄跳びとボルタリングをしたようですが

楽しくできていたようです。

 

基本我が家は長男から幼稚園でも療育でも何をやったと報告があまりないので

大縄跳びは初めてかと思っていたら、

幼稚園でやったことがあったようで、上手に飛べていたようです。

 

今日は先生の報告が少なく、親だけで話す時間が10分ほどあったのですが

女の子は鬼が怖いんだそうで、

2月のカレンダーの鬼の絵すら家に入れたくない徹底ぶりがすごいんだそうです。

夜9時になると鬼が来る設定を自分で勝手に作って、

9時までに寝るように頑張っているんだとか…

なんとも健気で可愛らしいですね〜☺️

 

もう1人の男の子も鬼は怖いんだそうで

玄関から入って来ないように鍵を閉めて、睨んでいるようです。

 

そんな中、長男は特に怖いものがなく、

その場その場でパニックになることはあっても

初めから何かが怖いということがあまりないので

子供もそれぞれ違って面白いな〜と思いました。

 

 

今回はこちらでも少し触れさせて頂きましたが

donazumama.hatenablog.com

 

小学校に提出する書類のチェックをお願いしていたので

私は別行動の単独日だったので、そのままお話をすることになりました。

 

長男は引越し先の小学校に就学予定なので

そちらの書類の中に就学に関して心配になることがあるかのアンケートと

心配な項目を丸バツ出来たり、学校に伝えたい具体的な内容を書く用紙が入っていました。

 

こちらを書き上げたはいいものの

抜けているような部分がないかのチェックを療育の主任の先生にお願いしていました。

 

書いている内容も大丈夫そうとお話できましたし、

バツのところは状況によって出来たりできなかったりがあるので

カッコで書いておくといいですねとアドバイス頂いたりしました。

 

あとは先生と話をするタイミングや学校の見学についてもお話をしました。

先生とは心理士さんには事前にとアドバイス頂きましたが

donazumama.hatenablog.com

 

主任の先生は私と同じ考えで、長男を見てからの方が良いとの認識でした。

実際に見てから、具体的な話は担任の先生と直接で良いのではという話でまとまりました。

 

あとは出来るならば小学校の見学は事前にいけた方が良いとのことで

4月の入学式の数日前にお願いしてみようと思います。

 

主任の先生曰く、新任など素人の担任にはならないのではとおっしゃっていたので

そうならず、長男と相性の良い先生に出会えることを期待しています。

他にも発達検査の結果や精神障害者健康保険手帳についてもお伝えしました。

 

 

一先ず、その後の空き時間で追記をしたので

小学校の書類一式は書き、

母宛にレターパックプラスで発送し終え、少しほっとしています。

 

今回は離婚と引越しのお陰で小学校を選ぶことができました。

幼稚園もちゃんと調べて決めたので、本当に通わせてよかったと思う

幼稚園に出会うことが出来ています。

事前準備はその後、数年間のことが決まりますので

なんとか最終段階までたどり着けたのではないでしょうか。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今年のいちご狩りはいけるのかな?

緊急事態宣言延長されそうですね💦

 

念願のiPhone12 pro maxへ交換

ケースはこちらの予定です! 

 

 こちらも早く買わなければ…