インチュニブ再開から1週間★おねしょ再発⁉︎でも長男の感覚が優位になり始めている

f:id:donazumama:20210119033938j:image

先日の七五三の後撮りの待ち時間に

長男があるもので積み木をして時間を潰していました。 

写真も自分で撮っていました。

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

インチュニブが再処方されて10日ほど立ちました。

前回というか、初めて処方された時には頻繁に起こっていたおねしょですが

残念ながら少し再発している感じです…

 

ですが今は1錠なのも関係あるかもしれませんが

徐々に長男の感覚の方が優位になり始めているように思います。

漏らしちゃったと起こされるのですが

布団に染みる前に気づくようで、起き上がって自分でトイレに行っています。

その後いつも通り、自分で着替えるので

このくらいの副作用だったら問題ないなと思います。

donazumama.hatenablog.com

donazumama.hatenablog.com

 

 

ただ今は1錠しか飲んでいないので

2錠へ増やすタイミングでもう少し経過をみる必要があるかなと思っています。

2週間前後1錠を続けることで

4月の引越し先の処方に間に合わせるようにするので

もう一回計算して、余裕を持って診察までいけるように

調整をしてから2錠に増やす予定です。

 

インチュニブを再開して思うのは

やっぱり声の届きやすさが全然違うということ。

もしかしたらあまり言葉が乳幼児期聞こえていないというか

認識出来ていなかったのではと思っています。

 

発達の検査時にも思いましたが

言葉を認識する能力が低いな〜と感じることが多々あります。

言葉は聞いてきた語彙の分だけ吸収すると聞いたことがあります。

その原因がそもそも声があまり届いていないことに起因するとすれば

それは本当に生まれ持った性質もあり、仕方がないことのように思えます。

 

 

成長と共に出来ることも増えてきています。

小学校に入ると苦手なことと向き合わなければならない時期に差し掛かり、

辛いことも増えて来ると思いますが、

長男なりの対処法が見つかるように模索して行きたいと思います。

 

ただ慣れている所だと1人で行ってしまうことは

再開してからもよくあり、小言を言っても平謝り😅

テレビという圧倒的な刺激に対しても

為す術もなく、従順に刺激に持っていかれます😓

刺激をうまく調整したり、時にはシャットアウトすることに慣れていくよう

環境調整や日々のスケジュール等が重要なので、

そこも気をつけていかなければと思っています。

 

インチュニブ再開だけで解決することは少ないとは思いますが

声が聞こえて、意思疎通が取りやすいだけでも有難く

長い付き合いになるので、忘れずに飲めるように気をつけて行きたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ららぽーと横浜の映画館のポスターに

西野さんのサインが‼️

 

長男が気に入っていたブルブルマシーン

振動マシンもこの価格でレビューが高評価なので気になります! 

 

バランスボールも家にあると良さそうですね!