【発達障害】就学準備・年長の発達検査を受けてきた!

f:id:donazumama:20210119033637j:image

 ぬりえは大好きなので楽しんでやっていました。

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先週の予定だった発達検査を受けに行ってきました。

その時の愚痴記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

前回受けたのが昨年の1月上旬だったので、ちょうど一年ぶりとなります。

前回は心理の検査と書いていますね😅

donazumama.hatenablog.com

 

結果は1週間後くらいに聞きに行くので

検査結果等はまた後日記事にしたいと思います。

 

今回の発達検査は、今通っている教室担当の心理士さんなので

去年まで2年間担当してくれた方とは別になります。

心理士さんは検査の間はとても淡々と進めてくださるのですが

初めての方なので少しいつもと違う感が長男にもあったのかなと思います。

 

このブログでは何度もお話しさせていただいていますが

長男は視覚からの情報処理が得意なタイプです。

視覚空間型の記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

検査を受けている時も目で見る情報は得意そうに答えていましたが

目で見て、言葉で具体的に伝えるとことは諦めがちだなと思いました。

 

例えば

【この絵に変なところがあるからどこか教えて】という問いには

目で見るので変なところを見つけるのは早いのですが

それを長男の拙い語彙力ではとても抽象的なのです。

【ここから水が出ていて繋がっていないのにここからも水が出ている】

長男はこんな回答をしていたと思います。

 

絵の内容としては水道にホースが繋がっていないのに

水道からもホースの先のシャワーからも水が出ていました。

 

心理士さんは【もっと詳しく教えて】とだけ繰り返します。

長男からしてみれば何が詳しいのかもわかりきっておらず、

伝えても伝えてもそう言われるので、諦めて【わからない】で終えるしかないのです。

 

 

私も長男に細かく伝えてもわからないので擬音語を多様していたのが

今になって響いてきているかなと思っています。

 

脳内の情報を言葉にして出すのが苦手というか

どの言葉が正しいか結びついていないのかな?という印象を受けました。

これは前回も感じたことなので、苦手な部分なのかもしれませんね。

 

 

言葉だけの問いにはもっと顕著に苦手意識が現れていたなと思います。

昨年も答えられなかった「帽子とはなんですか?」という問いも

すぐにわからないと答えていました。

帽子を絵で見せられれば何か答えられたと思いますが

言葉で言われた時には脳内に映像が出てこないような感覚に思えました。

 

今回は算数的な要素が含まれている問いがありましたが

内容が理解できたらわかる問題も口頭だけでの問いで

内容が理解できないままなので間違えていました。

 

口頭での問いには受け取り方の部分も見られていると思うので

より詳しく説明するということがありません。

 

わからないと私を見ることがあるのですが

助けてあげることはできませんから、

軽く頷いたり・大丈夫と声掛けだけしていました。

 

長男の中では誰も助けてくれないというか、

理解するまで説明をしてくれる人もいませんから

諦めに近い気持ちが途中から感じ取れていました。

 

そういうことが続いている状況なので、

長男は途中から嫌な気持ちがダダ漏れ

でも何とかやらなきゃという気持ちだけで、集中力もほとんどなく、

とっとと終わらせようとしているように感じました。

実際に予約の枠は25分ですが、15分程度で終えていました。

毎回検査の時間は短い方だとは思います。

 

ただ今年は椅子の上では動き回っていましたが

立ち上がるということはありませんでした。

 

 

今回の検査は年少の時の心理検査の時の状況によく似ていたなと思います。

ポテンシャルはもう少しあるのに、うっかりミスが多くある感じでした。

 

うっかりミスというか熟考して正しい答えを出すことよりも

この時間を早く終えることを優先している感じ。

長男には特に意味もなく、

つまらない時間ですから仕方がないといえば仕方がないと思います。

 

 こちらの記事で少し触れていますが…

donazumama.hatenablog.com

 

こういった検査は本人のポテンシャルもそうですが

その日のコンディション、心理士さんとの相性も大いに関わってくるなと思います。

私個人の感覚なので、専門の方からしたらおかしいかもしれませんが

幼児相手だったら、就学前までは同じ心理士さんで行った方が

気持ちの安心感だけでも安定したのではないのかなと思います。

 

就学前の最新の検査結果なのでとても気になりますが

前回よりも下がっているように感じているので少し心配です。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

不用品処分中!

なのに家時間が少なくてなかなか出品が進みません😂

 

引越し先はベランダがないので、除湿機が欲しいです。

 

 この2つがお手頃価格で候補