家族はチーム★こういうパートナーはチームプレイを乱すので要注意〜特徴6選〜

f:id:donazumama:20201203004140j:image

 チームプレイを乱され、無駄な待ち時間。

子供達2人を連れて下調べに行くっていう😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回はDaiGoさんのこちらの動画をみて、

これって家族にも当てはまる内容だなと思ったので

皆さんに共有できたらと思い、記事にすることにしました。

www.youtube.com

 

この動画では転職で大切なのは人だと言っていました。

これは転職でも、友人関係でも、家族でも同じですね!

 

最初に聞いて驚いたのは

良いチームではミスがたくさん報告される傾向がある⁉️ということ。

それって良いチームなの?と思ってしまうところですが

【より多くのミスを報告し合う】ことが出来るようです。

 

では他のチームはなぜミスが少ないのか⁉️

→ミスを隠蔽するから報告が少ない…どうしようもないですね😰

普段から隠蔽する人たちは大きなミスに対処できないし

チームワークが悪くなり挑戦することもなくなるため

お互いにチームワークによる成長もなくなると悪意循環に陥るようです。

 

この気持ちわかりますね〜

私一時期、佐川急便で宅配の仕事していたことがあるんですが

罰が多すぎて、隠蔽が蔓延っているのを目の当たりにしました。

正直に言えば怒らないと言いながら、怒っていたのを見た時に

こういう体質は簡単には変化しないな〜と嫌気がさしたのを覚えています。

 

 

【失敗することを学ばない人間は学ぶことに失敗してしまう】

こういう人は多いですよね。

因みに私がこの記事を書こうと思ったのは

隠蔽体質の人間と結婚すると永遠に苦労するということを伝えたかったからです。

 

大体約束は守りませんし、守らないことを正当化してブチギレてきます。

なのでパートナーであっても信じることが出来なくなるのです。

良いチーム(家族)どころではありません。

待っているのは毎日不信・不安・不満の毎日です。

ミスの報告は最終的に報告せざるを得なくなった時までありません。

ここでミスを許容しても、許容されたことのみを覚えていて

反省・リカバリーは3日坊主で終わることもしばしばです…

 

こんな記事も書いています↓

donazumama.hatenablog.com

 

個人的にパートナーや友人としてお勧めしないのは

  • メンタルが弱い人
  • 嘘を平気で付く人
  • 約束を守らない人
  • 自分を取り繕っている人
  • 自分だけは平気と思っている人
  • 自分のことしか考えない人

この特徴に思い当たる節がある場合は

今後の付き合い方を早めに考え直すことが良いのではと個人的に思っています。

特に繰り返し行うような常習性を持っている人もいますので

パートナー選びは慎重に検討しすぎるにこしたことはありません。

 

自分のミスをちゃんと報告できる人はとても強い人です。

お互いのミスを受け止めて、共有できる関係は

何者にも代えがたいパートナーになれると思います。

それがお互いのメンタルの安定にも繋がっていくことで

チーム(家族)はよりよく柔軟に変化していくことでしょう。

 

 

変化の激しい時代は試していくことが重要だとDaiGoさんも言っていました。

失敗を報告しまくるくらいの気持ちが大切なのかもしれませんね。

 

隠したミスはまた起こります。

同じ失敗を繰り返すのは、その失敗から何も学べていないからです。

始末書で完全されることは多くないと思います。

それよりもミスのリカバリーの方がマシとも動画でおっしゃっていました。

このリカバリー癖が大切だと私も思っています。

咄嗟の失敗にもすぐに対処できる能力は場数を踏んでいるからこその能力ですよね!

 

ミスが認められる職場(家族)

ミスを認めてくれる上司(パートナー)

ミスを共有してくれる同僚(子供達)

そんな家庭が築いていける方が1人でも多くなったら嬉しく思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

数年ぶりに包丁で指をガッツリ切りました😭

ビニテで皿洗いは難しい💦

血が苦手なのでテンションガタ落ちです…

 

 

 もうすぐ楽天ラソンですね!

1,000円送料込み商品は店舗数稼げる強い味方ですね👏

 

楽に歩けるブーティが欲しいと思っています