何かに夢中な男の子は察する能力が劇的に落ちるのでは?のお話

f:id:donazumama:20201025220601j:image

公園でバッタをたくさん捕まえました!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

週末に書いているので短い記事ですが

よろしければお付き合いください。

 

わかってくれるだろう・察してくれるだろうは

基本通用しない我が家の男たち…

 

以前にもこんな記事を書きましたが、

 

何事も経験しないと学べないタイプのようです。

 

このようなタイプは我が家の男たちだけの問題ではなく

比較的多くの男の子たちが同じかなと思う経験をした話です。

 

昨日の公園で中学生くらいの男の子たちが

切ってある竹でチャンバラ?戦いごっこ

とりあえず、竹を竹刀のようにして遊んでおりました。

 

私個人としては楽しく遊んでいるので

周りに危害が出なければどうこういうこともないのですが

流石に幼児が遊んでいる砂場近くで、

距離が近くなってきて、配慮の気持ちがおそろかになり始めてるな〜と判断したところで、

声をかけて移動してもらいました。

 

公園はみんなで遊ぶ場なので出来るだけ不快にさせないように声かけをしました。

周りに迷惑を掛けなければどのように遊ぶかは

個人の自由=責任だと思っています。

 

この考え方はアドラー心理学の課題の分離という考え方だと思います。

まだ読んでいない方は嫌われる勇気と続編・幸せになる勇気

是非読んでみてください☺️

 

 

一緒にいた女の子のママは危ないと思っていたので

子供達を守る位置へ移動して、察してくれることを期待していたようです。

そもそも子供が砂場内とはいえ近くにいる状況でチャンバラをやってしまう子たちに

そんな能力は発揮されているとは思えません。

 

男の子あるあるとして、

わかってくれるだろう・察してくれるだろうはほぼ無理だとお伝えしたら、驚いていました!

女の子は察する能力高いですからね。

羨ましいです😂

 

ただ男の子のいいところは、素直に聞いてくれるところです。

女の子は納得いかなければ舌打ちでもされそう…

私の思い違いだったらすみません🙏

 

でもマンションロビーのゴミ問題も女の子の方が

陰湿で悪質だったと管理人さんから聞きました。

女の子の方が大人な分、接し方が重要になりそうですね!

 

何かに夢中になっていると周りが見えなくなりがちなのは

男の子あるあるかな〜と思います。

もちろん察する能力に長けている子もいると思いますし、

当てはまらない子がいることもわかっています。

男の子あるあるネタの一つくらいに思ってもらえればと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

何故かスタンドを使わずに置く長男…

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中