【ADHD】インチュニブ服用7日目の記録〜自己統制には効果なし⁉︎〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20201019171509j:image

夕方に寝てしまう我が家のバズライトイヤー😅

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

インチュニブを処方されて1週間が経ちました。

その後の変化と副作用等について記録して行きたいと思います。

 

以前3日目の変化について記録記事を書かせて頂きましたが

donazumama.hatenablog.com

 

副作用については前回の記事と変化なく、

服用後の寝付きが良いことが継続しています。

主人もびっくりするほどの寝つきの良さ!

むしろ有難い効果なので特に問題はないです。

 

ここ数日は寝起きも以前のように戻り

自分で起きてくることも多くなりました!

 

 

変化としては、身体が勝手に動いてしまうことは抑えられてきているなと思います。

こちらの療育の記事にも書きましたが

donazumama.hatenablog.com

絵本等を聞いている時にも机や椅子を動かしていたのは落ち着いています。

 

ただ強い刺激による我慢、関心のないことをする時間に座っていること、

待つこと、じっとしていることは出来ません。

何かを我慢したりする自己統制にはあまり効果がないのかなと感じています。

 

ただ生活する上で聞き分けが良いなと思うことは多々ありまして、

食事の呼びかけにすぐに応じ、テレビの電源もすぐ落とせるようになりました。

 逆に次男はイヤイヤ期が強固になってきていて

長男の聞き分けの良さも相まってテレビが見たい〜と喚いています。

 

私の感覚では楽しいことがあれば動き回って遊ぶことに変わりがないが

いざ座っていなければいけない場面では、静かに座ることができるようになったという感じです。

 

聞き分けが良くなったというのも、声が聞こえるようになったというか…

以前は集中していると他のものからの刺激がシャットアウトされていた感じですが

そこのシナプスが繋がったというか、情報伝達がうまくいっているというか。

表現するのは難しいですが、良い変化もあります。

これは幼稚園の担任の先生も変化を感じていて

切り替えの時間がスムーズだったり

声が届くので、大きい声で伝えたり、何度も伝えたりということが必要なくなったと言っていました。

 

自己統制は年齢とともに変化していくものなので

小学校に入って小学校の状況にもよると思いますが

郷に入れば郷に従えと言いますか、周りを見ることもできると思うので

その場その場で状況は変わっていくのかなと思います。

 

まだ服用して1週間なので、変化がある時期です。

私は基本、自宅にいるときしかわからないので

見落としがあるかもしれませんが、

少し落ち着きが出てきているのは事実ですね!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

バースデイに恐竜の靴下ありました👏

 

 丸洗いできるEVA素材のスリッパが引っ越し後は欲しい!

 

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中