【療育】2学期8回目★慣れが出てきてふざけ気味…

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20201014004441j:image

公園にアンパンマンがたくさん!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は2学期8回目のお話です。

前回の7回目は運動会前日だったので幼稚園の担任の先生と相談して

幼稚園に行くことを優先し、療育はお休みしていました。

 

2学期も8回目になり、3人の療育にも慣れてきた長男は

段々と学ぶ場というよりも遊ぶ場という意識が強くなっているようにも思います。

 

隙間時間の遊びの時間は集中していますが

先生の指示を聞いて行うことには突っ込んだり、否定したりと

困った行動が増えてきていて、離席率も上がっています。

 

離席率を上げる要因が今回は私にもあったようで、

私の着ていたトレナーナーの触り心地が気持ちいいからと言われました。

私がいるだけでも刺激になってしまう長男は、着ている服や髪の毛にも気持ちが向いてしまうようです😓

髪の毛は結んで、触り心地の良い服はきていかないようにしようと思います。

 

今回は以前にもやったことのあるスリーヒントクイズを少し難易度を上げたもの、

鉄棒の運動と鉛筆を使って書く勉強がありました。

 

スリーヒントクイズはこちらの記事の時にも子供達はやっていたようです↓

donazumama.hatenablog.com

 

動物の絵を見て、3つのヒントからどの絵が正解か探すというクイズです。

ヒントは動物の種類、洋服の色、手に持っているものなどを絵で見せていましたが

今回からは難易度を上げるために、後半は先生が言葉のみで伝えていました。

長男は言葉の理解はあるので、問題なくこなせていました。

全体の絵の枚数も3枚増えていましたが、特に迷ったりはありませんでした。

 

運動の鉄棒では豚の丸焼きをすることを嫌がりました。

終わった後に聞いてみると、僕はぷくぷくだから壊れちゃうと思ったといっていました。

これは私の責任ですね…よく食べる長男をからかってしまっているので気をつけます🙇‍♀️

好きな鉄棒をして良い時間でも、わざと鉄棒を高くして危ないことをしていました。

 

戻ってきて勉強の時間にはそれぞれの子供達にあった課題が用意されていますが、

始めてしまえば集中していたように思います。

 

療育は基本勉強としては読み書きが多いです。

その中で長男は書くことは見ながら頑張れますが、

読みの方には考えることもなく、わからないと拒否しています。

ここは苦手分野かなと思って私はあえてノータッチですが

何かコツというか、頭の中で点と点が線になると一気に理解できることが増えるので

地道にその時を待つようにしています。

こちらの記事に苦手なことは家出しない旨を書きました↓

donazumama.hatenablog.com

 

その代わりというのはなんですが長男は数字の理解が得意なので

少ない数の足し算と引き算ができます。

私も国語よりも理数系が得意なので、わかるよ〜と見守りです😅

 

 

療育のクラスには年中の短期教室でも一緒だった子がいるので

だいぶ打ち解けてきていて、ふざけあったりしています。

仲が良いことが出来るのは良いことですが、なかなかおふざけモードを取るのは難しい状況です。

 

薬も処方されましたが、効果が出るのには2週間から1ヶ月かかります。

10月の後半は個人面談の週で療育自体はお休みなので、

11月から変化が見られると良いなと思っています。

 薬に関する記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

 

10月に入ってから2学期後半の予定が出ました。

11月はこれまで同様の3人で親子日と保護者教室実施日のみ分離と記載されていました。

12月からはクラス全員が一緒に集まりますが、全て単独なので、

親は少し早めに迎えに行き懇談会があるようです。

親が集まらないように3蜜を避けてくださったのだと思います。

 

それに伴い、次男の保育園を予約しました。

あっという間に2学期も半分終わろうとしているのですね。

 

引越しや、小学校決めも佳境に入りつつあります。

家の売り出し等の準備も早めにしなければ…

まだまだやることに追われそうです!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

長男がこちらのおもちゃの台車でスケボーの真似を家でするので

 ジェイボードがスケボーを買おうか考えています。

 青で光るのはテンション上がりそう!

 カラーで長男の心をまず掴まなければ!

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中