【療育】一年半ぶりの診察〜薬の処方は?いつまで飲むの?

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20201012231319j:image

マンションの小石の中で綺麗な石を探しました。^_^

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

旅行の記事が途中ですが、昨日3ヶ月待ちしていた療育の診察があったので

記録も含めて先に書かせていただきます。

 

平日だったので幼稚園を早退して行きましたが、

それが悪かったのか長男はなかなか不機嫌で、待ち時間も15分程度だったのですが

ふてくされ態度で1年半ぶりの診察となりました。

 

前回も同様ですが、最初に担当医の先生が長男とのやりとりをしてから、

長男を別室に移動させて話をしました。

最近はどんなことに困っているのかと聞かれたので

  • 事故が起こりそうな状況が度々あり、目が離せない
  • 私一人では子供達を刺激の多い場所へは連れていけない
  • 衝動が止まらない

などをお話ししさせて頂きました。

長男にも同じように先生は尋ねていましたが

家で困っていることは私に怒られることなんだとか😅

 

 

衝動やこだわりなども年を重ねるに連れて収まってはくるが

それまでをどう切り抜けるかが問題というか、課題という感じでした。

そのために薬を使用したい旨をお伝えして、

意外とあっさりと処方してもらえることになりました。

 

以前の記事にも書きましたが

ADHDの薬としては以下の3つがあります。

本当は4つあるそうですが、私の行っている療育センターでは主に3つを取り扱っているといっていました。

 

今回も処方する薬の話をしている上でこんな説明を受けました

        即効性はあるがその分副作用が一番強く出るそうです

 

        一番効果が出るのが遅く、効果はあるのかないのか…

 

  • インチュニブ 錠剤 1日夜1回

         両方の中間のような薬で効果は2週間から1ヶ月で出る

         副作用も血圧低下や眠気が出ることがある

 

私としては最初からコンサータが処方されるのかと思っていたら、

最初はインチュニブからとお話しされました。

まずはこちらを次の処方外来までの40日分処方して頂きました。

コンサータは細かい登録等をしないと処方できないようです。

処方するのも使用も厳しく管理されていると教えて頂きました。

 

次は11月の中旬に処方外来で長男の様子を報告するために

また療育センターへ行きますが、長男はこなくていいみたいです。

ただ副作用が出ていた場合は一緒にきてもらうことになりますと

血圧を測ってくれた看護師さんが教えてくれました。

 

お薬に関してはあっさりと処方して頂き、こんなものか…という感じでしたが

小学校低学年が一番大変な時期のようです。

理解力が上がるとともにみんなができて、自分が出来ていないことがわかってしまうというか、

薬はそういう時期を補助するものだとおっしゃっていました。

どの先生もおっしゃっていますが小学校の中学年くらいになると落ち着いてくるようですね。

 

家族やママ友と話すときによく聞かれる質問としては

「薬はずっと飲むの?」があります。

 

発達障害があろうとも年々成長して行くことで理解できることが増え、

コントロールする力がついてきます。

それが出来ない時期の補助するのが薬だと思うのです。

 

薬を飲むことで、静かに座っている自分になれたり、

気が散らずに集中することができることを実際に体験して行くことは良い経験だと療育の先生もおっしゃっていました。

 

昨日の夜から飲み始めて、

長男とインチュニブの相性は1ヶ月くらいでわかってくることでしょう。

ダメならダメでしょうがないのです。

でももし、相性良く効果が出てくれ、副作用も強く出なければ

長男は新しい自分と出会えるかもしれません!

 

まずは薬を飲む習慣から、そのために初錠剤なのでゼリーを買ってきました!

最初は怖がっていましたが、

私も処方されていた薬があり、

錠剤を飲んでいるところを見せてから、

ゼリーで包んで、お茶を飲んでもらいました。

 

最初は喉に引っかかる感じがあるのではと警戒していましたが

飲めてしまえば全然平気だったと笑顔でした♪

また一つ新しいことができるようになりました👏

夕食後の習慣がつくまでタイマーをかけて、忘れ防止をしようと思います。

 

以前薬の話を書いた記事はこちらです↓

donazumama.hatenablog.com

 

今回の診察時には来年引っ越した後に申請する予定の

精神障害者手帳の診断書と引越し先の病院の紹介状をお願いしました。

こちらは1ヶ月程度かかる予定なので、後日取りに行きます。

 

精神障害者手帳の診断書は来年引っ越して、住民票等移動させてから使いますが

病院は今年の冬休みにできれば一回紹介状を持って行く予定です。

病院には病診連帯が…と言われてまだわからないことが多いので、

紹介状を頂いたらもう少し問い合わせしてみようと思います。

 

他にも特別児童扶養手当について、前回の診断書に不満があったので、

これ以上のことは書けないのか聞いて見たところ、

もう一回チャレンジはしてみても良いかもと言われました。

一応前回も診断書を渡すときにソーシャルワーカーさんに色々伝えたのですが

全然反映されていなかったので、

診断書を渡すときにいそういった内容も一緒に渡してもらえると考慮できると言われました。

そして今回薬が処方されたことも書けますともおっしゃっていましたが

全体に審査が通るというわけではないこと、自立もある程度できているし、

IQが80超えると厳しい面もありますと言われました。

 

前回も駄目元でしたが、あまりにも長男の状況を記載されていなかったことが心残りなので

もう一回はチャレンジしようかと思います。

前回の結果記事はこちら↓

donazumama.hatenablog.com

 

毎回思うのですが、すっきりしない診察だなと思います。

こんなさらっと終わる診察を3ヶ月待ちするのも正直不満ですが、

たくさんの人が同じように待っているので、しょうがないとも思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

専用の冊子があったので頂きました!

 

薬を飲む習慣ができてきたら、長男好みなカラフルなケースも良さそう♪

楽天のタイマーつきは 一番候補!

Amazonは2週間分、楽天は1週間分がありました。

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中