【幼稚園】コロナ禍の運動会についてお知らせが来た!

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200903221624j:plain

みんな日陰にいるのに何故か炎天下で座ってる長男😅


こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今回は長男の幼稚園の運動会についてお知らせが来たお話です。

記録記事なので短いですがよろしければお付き合いください。

 

コロナの影響が出始めたのは2019年の冬、

長男が年中の3学期のことでした。

幼稚園ではコロナが流行り始めてからの

2・3月も自由登園でしたが通常通りの日程で受け入れて下さいました。

 

4月からは緊急事態宣言のため、4・5月はお休みでしたが

6月からは4月の予定同様の1週間のならしの午前保育を経て

通常通りの日程で自由登園することができていました。

 

夏休みは逆にいつも通りということでガッカリしたんですがw

それでも比較的、コロナ禍でも通常の生活を送らせてもらっています。

 

そんな幼稚園がある程度の運動会についての決定事項を出したので

長男の幼稚園の場合はこうでしたよ!という意味で

お知らせしたいと思います。

 

運動会の日程は変更なしで元々の予定の10月中に行われます。

ただ1日の予定だった運動会を半日、午前中のみで短縮開催となりました。

幼稚園の園庭で運動会を行っているので

密集を避けるために年中少と年長の時間帯を分けることが新しく記載されていました。

詳細についてはこちらは後日とありましたが、

年中少が早い時間に行われてることは明確でした。

 

次は保護者の人数制限ですが各家庭2名まで

短時間のため、シート等の場所取りもなしとのことでした。

 

来賓も招待しないし、

保護者・卒園児・未就学児の種目は全て行わず

在園児が行う種目のみで進めていくようです。

ただ年長に関しては組体操を保護者と行うことになっているので

それだけは除外しますと記載されていました。

 

個人的には全体で出来るかなと思っていたので

残念ながら分散開催ということでしたが

開催してもらえるだけ有難いのでよかったです。

 

通常の運動会ですとクラスの代表のママさん2名がお手伝いをして競技を進めていたので、

分散にすることで先生の空きが出来て、

先生のみで準備するようにしたのかもしれませんね。

 

もちろん注意書きとして、

運動をしている時にはマスクを外すことがあること

今後のコロナの状況に応じては内容の変更があることは記載されていました。

 

運動会は土曜の予定なので前日の金曜は準備のため午前保育です。

長男は毎週金曜に療育に通っているため、

担任の先生と幼稚園を優先させたほうが伺ったところ

できれば前日は予行練習等はないけれど

幼稚園にきて欲しいと言われたのでそのように療育側にも伝えてあります。

 

今回は長男の幼稚園の運動会の開催についてお伝えしましたが

もちろん幼稚園の規模によっても全然対策が違いと思います。

皆さんが納得される形で安全に運動会が行われることを祈っています。 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

年中は台風の影響で午前短縮になり、

年長はコロナでさらに短縮😅

お弁当は年少で1回作っただけです…

 

10月はまだまだ暑そうなのでまたこちらが活躍しそうです!

短時間ですが年長は後半なので時間帯としては暑いですね。

 

運動会では冷凍できるお茶が便利ですね!

それぞれ水筒持参ですが追加ように持参予定です。 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中