【療育】2学期スタート★3人の小集団で療育始まりました

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

f:id:donazumama:20200821193948j:plain

長男の積み木作品が凄いことになっています♪

私は写真と動画を撮り、壊すところまで楽しんでいます♪


こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

今週から療育では2学期スタートです。

コロナで1学期は隔週対応でしたが

2学期からは週に一回の通常通りの日程ですが

時間差をつけて一クラスを半分ずつにして少人数で行うようになりました。

 

最初は1人ずつの対応でそんなに問題なかったのですが


1学期最後のみ2人合同の時は思った以上に崩していました。


 

 

今はまだ療育が始まって間もないので親子が同じ教室にいる親子日が続いています。

親が子供の後ろに座って特に助言等せず過ごしますが

移動や運動の際は一緒に動いています。

(コロナのため子供達が一緒に行動しないようにという配慮だと思います)

 

他にも分離日は親子が別々の教室で過ごし

親は保護者教室を受けて勉強するようになっています。

あとは子供だけ通う日もあるようなんですが

コロナで遅れているからか10月までの日程には入っていませんでした。

ちなみに10月まで今の所予定が組まれていて

そのうちの2回分離日が予定されていました。

 

今回は4回目、そして人数は3人で行いましたが

3人になっただけでも刺激が確実に増えているようです。

 

 今日のスケジュールは[朝の支度]から始まり

大雑把に日付、運動、制作、お勉強、帰りの支度という流れでした。

 

早い段階で運動があったので良かったんですが

目の前のサーキットに気持ちが行き過ぎていて

先生の声が聞こえず勝手に動いてしまうことも多々ありました。

 

何回も通って勝手がわかってきていることもあり

自分の思うようにしたいという気持ちで行動している場面もありました。


他にも同じ階の別の部屋に人がいる気配が気になって

本人が興味ない状況になるとそちらを覗きにも行っていました。

この状況は今まで1人の時も、2人の時もなかったので

本人が向いている方向から声や人が見えたりしているのを気にしているように思いました。

 

次に制作は説明を聞いている間は机や椅子を座ったまま動かしたりしていましたが

本人の作業の時間になるととても集中して取り組めていました。

順番はハサミ、のり、シール、クーピーとわかりやすく準備されているので

先生に助言を求めることなく自分で順番通りにできていました。

ハサミで四角を切るのも上手に紙を回してできていました。

ただ途中で黒い四角の線を全て切りたくなるこだわりが見える場面もありました。

 

制作中はやることに集中できるからか

周りも静かに同じことをしているからか静かに過ごしていました。

 

その次はお勉強の時間でした。

夏休みの宿題の提出時に名前を自分で書いたことを褒められていたので

字を書くことのモチベーションが高めに感じられました。

他にはペンを自在に動かす練習と思われる迷路もありました。

終わったら「できました」で先生に報告して採点してもらっていましたが

勉強の時間も集中して取り組めているようでした。

 

 

 

ただこの後の待ち時間に渡されためくるカードのセットが何個か入っていたんですが

長男が気にいる物がなかったようで少し不満そうに過ごしていました。

発達障害の子あるあるなんでしょうか、

自分が面白くないと思ったら早々に終わりにしてしまう子が長男の他にもいました。

 

そのあとは帰りの支度や帰りの会なので

長男の気持ちはやることはやりつつもあちこちに散漫していましたし

ふざけている様子や私に甘えてくる様子も見られました。

 

帰り際に先生に軽くお話しましたが

慣れてきたのもあり、どこまで許されるのかを探っているような印象も受けました。

長男の行為に対して先生がどんな反応をするのかを試しているような…

 

あとは私がいるので気持ちが私に向いてしまっているのもありますが

来週は親子分離なので一緒の部屋にいないときの長男の変化が楽しみではあります。

 

 

帰りに久しぶりに長男と2人で食事に行ったのですが

たまたま療育の同じクラスの子がいてふざけたり笑ったりしていました。

その子は年中の時の短期教室でも同じクラスだったので

お互いに顔馴染み感があるようです。

10月まではこのメンバーだと思うので仲が良いのは良いことでだと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

次男の保育園に提出する写真を撮るのが大変でした💦

ディズニーではっちゃけてるおじさんみたいw

七三が決まってます☺️

 

療育では運動もマスク着用で行いました

まだまだこちらのマスクが大活躍中です♪

1ヶ月以上洗濯機でネットに入れて洗っていますが

全然へたることはありません! 

 

クールマックスって気になる商品名ですね!

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました

4k対応はこちら↓

キューブも出ています↓ 

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中