【療育】通常学級と支援学級について相談〜一番大切なのは理解される環境であること〜

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 

 f:id:donazumama:20200612082812j:plain

長男が幼稚園に行くとテレビを独占できる次男😏

ドラえもんの宇宙ヒーローが好きで

こんな体勢で見ております😓

 

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

先日こちらの記事で小学校の通常学級と支援学級に関する記事を書きましたが

 

 療育に相談できたので記録も兼ねて記事を書かせていただきます。

 

最初に今後の予定について報告をしました。

私も覚えておくようにしていますが

支援学級を決める期限があるので共有しようと思ったからです。

ちなみに12月末までにどちらにするか決めるように言われています。

 

その後率直に今の長男はどちらの方が良いと思われますかと聞きましたが

小学校に何を求めるかで変わってきますと返答いただきました。

親が何を優先するのか…

勉強をすることを求めるのか、楽しく通うことを優先するのかで

通常学級と支援学級かの選択肢が分かれるとのことです。

 

これは本当に難しい問題で

私の中では楽しく通いながらも社会ルールを学ぶのが良いと思っているのですが

長男が辛くなるくらいなら支援学級で良いと思っています。

ただ支援学級に行くと今後の中学校が順応しずらくないかなと考えると堂々巡りです。

 

今回私は小学校メインで引っ越すことを決めているのですが

正直レアなケースだと思います。

なので皆さんのお役に立たないこともあるかもしれません。

 

 

 

療育の方と話していて長男の場合は

周囲からの理解が得られることが一番大切かなという話になりました。

(これは発達障害のあるお子さん全てに当てはまると思います)

 

長男の診断結果↓

 今年の田中ビネーの結果↓

 

 

 

ADHDの衝動性の症状が強いため、

本人の意思とは別に身体が動いてしまう。

もちろん必要があれば薬も使用していきますが

それでも頭ごなしに怒られるようなことが続いてしまえば

長男にとっては辛い小学校生活となってしまうでしょう。

 

できるだけ準備してもそのような事態が起こる可能性はありますが

先生方とも密に情報交換等は積極的に行っていくつもりでいます。

 

なので2学期中に小学校へ見学に行こうと思います。

1校ではなく候補の2〜3校を個人的には予定しています。

 

発達障害への理解は小学校によっても随分違うようで

校長先生の考え方や先生方個人それぞれの考えもあると思います。

なので複数見学した方が良いというアドバイスのもと

少し比べてみようと思います。

因みに見学時は長男は連れて行かなくても良いようなので

できれば代休を利用して見学できたらなと思っています。

(息子たちはばあばとお留守番)

 

私が引っ越す予定の場所は結構な田舎なので

今住んでいる地域よりは教育環境も寛容ではないかという話も聞けました。

今は横浜市に住んでいるのですが

しっかりしなければ的な環境だなとは思っていまして…

厳しいお母さん方も多い気がします。

それゆえ子供達の目も正直厳しいなと思うことがあるのです。

 

今の幼稚園には神対応していただいてます↓

 

根本的に人数が多ければ多いほどいろんな人がいるわけで

クラス数が多ければ学年が変わるごとに新しい人との出会いもあります。

良い出会いもあると思いますが悪い出会いもないわけではありません。

それは教師も生徒も父兄もです。

 

私がやっているのは人数を絞ることを優先して小学校を探す

というなかなかの荒技だと思います。

長男にはのびのび生きて欲しいが社会ルールは意識して欲しい。

そのためには長男が理解される環境作りが重要なので

療育の方とも相談しつつ、出来るだけ準備をしようと思います。

 

今後また進展しましたら記事を書かせていただきます。

 

本日は月に2回の療育なので

幼稚園帰宅し昼食後に行ってきます。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

蝶々を捕まえるのが上手すぎる長男🦋

網が一つで喧嘩勃発のため

次男用の小さい網と長男用の大きな虫かごを購入せねば!

 

 

 

 

amazonプライムビデオも無料体験できます↓

ドラえもんの映画も見放題中♪

月に6本以上見ればレンタルよりも割安!

移動する時間がないのでガソリンや時間も使わない。いいこと尽くめでした!

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中