2年半ぶりのエアコンクリーニング★掃除機能付きが安くなる裏ワザ!?

 

★最初の一冊目は無料★

無料体験していますのでご興味のある方はいかがでしょうか?

慣れた家事をこなしながら本が聞けます☺️

 f:id:donazumama:20200602125025j:plain

今日は入園式にため幼稚園お休み…

郵便局に行くまでの道につばめの巣がありました!

 

こんにちは♪

どんあずママです。

見にきて頂きありがとうございます。

 

待ちに待ったエアコンクリーニングの日がやってきました。

長男は家に人が来ると興奮してしまうので

幼稚園に行っているタイミングで来てもらうように予約しました。

 

 我が家はリビングと寝室(主人のベット)にエアコンがあり、

両方ともお掃除機能付きです。

エアコンを消した後にオートクリーンを自動ですると

なかなかカビが生えない優れものですが

去年はオートクリーンで部屋が暑くなるのが嫌で送風で誤魔化そうとしたら

まんまと1年でカビが生えてしまいました。

 

お掃除機能付きのエアコンは掃除料金が割高になりますが

我が家は普通のエアコンと同じ料金でしてもらっています。

これはもしかしたら裏ワザではと個人的に思ったのですが

知っている方が多くてがっかりされたら申し訳ないです…

 

我が家は夏と冬のエアコンをメインで使う時期が終わると

お掃除機能部分を取り外し、洗うようにしています。

(もちろん説明通りに取り外ししてフィルター等も外します)

 

なので次男が生まれる前の2年半前に行ったエアコンクリーニングで

掃除済みであれば普通のエアコンの料金でいいですよっと言っていただけたのです。

 

今年も同じところへお願いし、以前と同じ様に掃除済みで手を付けなくて良いという条件で

普通のエアコンの料金にしていただいています。

 

自分たちで洗ってもそんなに大変ではないので

全自動部分を自分たちで掃除してみてはいかがでしょうか?

 

他のところはどうしても手が届かないし、

シートを貼ったりと素人がするには難しいので

潔く諦めカビが見え始めたらクリーニングをお願いする様にしています。

 f:id:donazumama:20200602125401j:plain

今回はリビングのエアコンにカビが見えてきたので

寝室も一緒のタイミングですることにしました。

 f:id:donazumama:20200602125430j:plain

大体1台に付き1時間程度の様です。

やはりリビングのカビが凄かった…

お水もどす黒いです

 

今回の方は淡々と作業される方でした

エアコンもレンジフードも市販のフィルターを使用したほうが良い事。

特にエアコンは上部分の壁の隙間にも埃が入ってしまうので

壁からLのような貼り方が良いと教えて頂きました。

 

ただ今回は普通のエアコンと同じようにしてもらいましたが

その方曰く次はお掃除用のクリーニングを入れたほうがいいかもとおっしゃってました。

どうしても見に見えない部分があるからと優しく諭されましたw

前回の方は普通のエアコンの清掃で十分だと言っていたので

きてもらう方によって全然違うなと思いました。

 

少しでも参考になりましたら幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしかったらポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

DAISOのワッペンが可愛い♡

 

地域は限られますがとっても安い!

楽天セールの時に一緒に頼めばポイント10倍だったのに😭

 

エアコンのフィルターも

 

我が家はこちらを使ってプライムビデオとyoutubeとDisneyシアターを

テレビで見れるようにしました↓

4k対応はこちら↓

 

壊されたタブレットの買い替えを検討中